英文法レベル別問題集おすすめの勉強法を紹介します!

            こんにちは、shunjiです!!

今回は、英文法レベル別問題集という文法書を使った勉強法を紹介しようかなと思います。

英文法レベル別問題集についてはこちらの記事を読んでいただけるとわかりやすいと思います ↓

shunji14.hatenablog.com

では本題に移ろうと思います。

僕はこの英文を使う際に(1,2,3,4)の四段階で問題仕分けするという方法で勉強を行っています。

仕分けの基準としては、1=問題を間違えた+解説を見ても意味不明

           2=問題を間違えた+解説を見たら理解できた

           3=問題に正解した+完璧に説明をできない

           4=問題に正解した+完璧に説明できる

といった感じです。

詳しく話すと、①I have a ( ) 私はペンを持っています。 という問題だとすると、( )にはpenが入りますよね?なぜなら、日本語文にはペンという単語があるのに英文にはないからです。このように理由までしっかりいえるのがレベル4、ここで理由がうまく説明できなかった場合はレベル3,間違えてしまったが理解できたものはレベル2,間違えたし理解もできないのはレベル1です。

レベル分けをしたら、まずレベル2をレベル3にできるように勉強します次にレベル3を4にします1以外のすべてが4になったら、レベル1の問題を英語が得意な人などの聞ける人に聞いてレベル2にあげましょう!

このようにレベル分けをしてすべてレベル4にしたらもう一つ上のランクの文法書に進みましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!僕も今日紹介した方法で勉強を頑張っているので皆さんも一緒に頑張りましょう!